看護師主婦の裏側

中・高生の娘のダブル受験を控えて頑張って貯蓄中。復職、看護学校受験、その他もろもろ看護師ネタ

ブログを始めたきっかけ

お題「ブログをはじめたきっかけ」

はてなブログはまだ2日目ですが、ブログ歴は12年になります。

 

 

12年かぁ〜。

 

 

数字にしてみると、改めて長いなって思う。

ずいぶん長い間ブログ生活を送っている自分に驚きます。

12年といっても長期間放置したりと、更新頻度は不安定なものでした。

 

また、1つのブログを長い間続けたわけではなく、いくつも開設しては潰してを繰り返してました。

最長でも1つのサイトで6年くらいですかね。

楽天、エキサイト、アメブロと渡り歩きました。

 

 

 開設当時の状況

今は看護師のパートをしてますが、12年前は専業主婦でした。

妊娠中の夜勤が辛かったので仕事は辞め、そのまま育児に専念することにしたのです。

 

12年前の子供たちは、長女が3歳、次女は0歳でした。

平日の行動範囲は、近所の公園とスーパーくらい。

ママ友も一応できたけど、いつも気を使ってばっかりで心から笑ったことなんて、ほとんどなかったように思います。

 

ブログ開設の理由

看護師には戻りたくないけど仕事はしたい。でも時間的な自由は欲しい。

それを叶えてくれるのは起業というスタイルでした。

ブログがきっかけで起業できることを知って、ブログ開設に至りました。

 

当時はスマホなんてありません。

パソコンスキルほぼ0の状態からスタートしました。

文字を入力するのにもキーボードの位置もわかりませんから、いちいち探さなければならないレベルで 、何を書こうと思ったのか忘れることは日常茶飯事でした。

 

ブログを始めて世界が変わった

しばらくしてブロガー同士での交流が始まりました。

はじめはweb上だけのお付き合いでしたが、オフ会で会うこともどんどん増えました。

はじめはドキドキしましたねー。怖かったです。

実は相手は変な人で騙されちゃうんじゃないかって(笑)。

 

でも、この12年、変な人に出会ったことは一度もありません。

なので、ネットがきっかけで人に会うことに抵抗はありません。

 

ブログでお付き合いしていると、実際に会うのは「はじめまして」なのに、初めて会った感じがしないのが不思議で面白いところでした。

 

そしてすぐ意気投合できるのがなんとも心地よく、楽しいものでした。

 

これも日頃からブログを通してお互いの考えを知っていたり共感していることが、ベースにあったからでしょうね。

 

趣味ブログだったら、気心知れた新しい友達作りに最適なツールだと思います。

 

この後私は、起業の道へ進んでネット上の人間関係も複雑になり、今はそぉ〜っと距離を置いてますけどね。