看護師主婦の裏側

中・高生の娘がダブル受験を控えて教育費ピンチ!貯蓄、復職、看護学校受験、その他もろもろ看護師ネタ

たった1日でアドセンス2次審査通過!合格ポイントを振り返ります

f:id:yuyukoo:20170707210750j:plain

このブログ以外のものも含めて、何度もチャレンジしていたGoogleアドセンス

今回は1次審査は秒で通過、2次審査は1日で通過と、今回は拍子抜けするくらいあっさり申請が通りました。もっと時間がかかると思っていました。

アドセンスの審査は厳しくなっているらしいと知ったのは、昨年のこと。

だから、覚悟していたんですよ。

なのに数か月ぶりに再チャレンジした今回は、あっさり通って嬉しい反面、正直戸惑っています。基準が変わったのでしょうか?

そこのところはよく分かりませんが、これからGoogleアドセンスにチャレンジする人のために、今回気をつけていたポイントをシェアしたいと思います。

記事のボリューム

 32記事書いたところで、申請を出しました。

1記事当たりの文字数は、1300文字~3000文字でした。

審査に通るためには最低限1000文字以上で、中身のある濃い記事であることがポイントだと、多くのブロガーさんがおっしゃっていたので、1000文字以上になるように意識しました。

濃い記事になるように気をつけたこと

ブログの記事は、どれもゆゆ子の体験談から気づいたことなどを書いています。

記事を書く上で特に意識したことは「誰に届けたい情報なのか?」ということです。

看護学校受験の情報だったら「これから受けたい人」

クリニックの情報だったら「転職・復職をしたい人」

家計ネタだったら「貯金や節約に興味がある人」

今のこの記事だったら「アドセンスに通過したい人」ですね。

これはどれもかつて私が通ってきた道です。過去の私です。

 

その当時どういう事に悩んでいて、どういう事が不安があって、何を思っていろいろ調べていたっけな?という事を思い出しながら、その当時の私が知りたかったことを記事に書きました。

よく「役立つ記事を書きましょう」というアドバイスを見かけます。

過去の自分が知りたかったことを書けば、少なくとも「過去の自分」には役に立つ記事になっているはずです。

過去の自分に教えてあげるようなつもりで、記事を書いていました。

更新頻度

このブログを再開してから14日間の中で、1日だけ除き毎日更新しました。

以前審査に落ちた時は、どのブログも毎日更新できていない状態で、15記事程度しかストックはありませんでした。

やはり、毎日更新することは大きなポイントだったのかもしれません。

おわりに

念願のアドセンスに通過することができて、本当に嬉しいです。早速収入が発生しております。ありがとうございます。これもひとえに読者さんあってこそのもの。

これからも、読者さんのお役に立てること、知りたいたいと思って頂けるような内容を発信しつつ、私自身も楽しみながら更新していきたいと思います。

 

私も家計管理の参考にしています!やっぱり生の声が一番ですね^^

↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ