看護師主婦の裏側

中・高生の娘のダブル受験を控えて頑張って貯蓄中。復職、看護学校受験、その他もろもろ看護師ネタ

看護師あるある、職業を明かさなければよかったと思う時

f:id:yuyukoo:20170626232859j:plain

一度は看護師の仕事を辞めて、専業主婦7年やっていたこともありますが、パートで復帰してみて、やっぱりこの仕事が好きだな、とあらためて思います。

でも、自分が看護師だということを、あんまり外では言いたくないんですよね。

なんて言うか、リアクションに困るんですよ。本音を言わない方が身のためってなんとなく思うから、どう返していいか悩むわけです。

「看護師さんっていいよね。働こうと思ったらいつでも仕事があるし、パートでも時給いいんでしょ?」

はい、そうです、その通り。基本的に一人でも生きていけるように、看護師資格とりました。

これが本音だけど、家族以外にそのまんま発言したことはほとんどありません。

これはママ友によく言われてました。一人だけじゃなくて何人も。あと最近はご近所の主婦の人にも言われました。

で、大抵この言葉の後には「特に資格も何もないと、一回仕事を辞めちゃうと再就職って難しいしね。こんなことなら私も何か資格取っておけば良かったな。いいわね資格があって。」みたいなくだりがある。

まぁ、相手もただの雑談で深い意味はないかもしれないけど、女の世界は何がきっかけでこじれるか分からないから怖い。

「看護師資格があっていいよね、いつでも働けて」と言われて「そうよ。」なんて本音、うっかり言えません。

人によって言葉の受け取り方っていろいろだから、鼻にかけて自慢しているみたいに取られても嫌だし、見下しているように思われても嫌です。これが元で妬まれたらたまったもんじゃありません。

だからって「そんなことないよぉ〜」みたいな謙遜もなんか、鼻につく?絶対そんなこと思ってないだろ〜っていうのが見え見えだもんね。

そんなこんなで「看護師資格持ってるあなたはいいわよね〜」みたいな雰囲気がすごく嫌で。

そんなにいいと思うなら、今から勉強すればいいじゃん、羨んでばかりいないでさ。こっちは楽してこの資格取ったんじゃないんだぞー。と密かに思ってます。

看護師さんがお嫁さんなら安心だ。しっかり面倒見てもらえ。

これは結婚した時、遠い親戚の人が義両親に話していたこと。

そりゃさ、いざとなったら面倒みる覚悟くらいありますよ?

でもまだラブラブな新婚時代に、なんだかよくわからない親戚に介護を強制されるなんて、気分悪いったらない。

介護するために結婚したわけじゃありませんからね。

看護師は好きでやってても、ボランティアでやってるわけじゃないし、優しくできるのも仕事だから。24時間仕事モードなんて無理です。

おわりに

上記の2つは、看護師の資格持っている主婦なら、言われている人、多いんじゃないですかね?

ランキングに参加しています。応援していただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村