看護師主婦の裏側

中・高生の娘のダブル受験を控えて頑張って貯蓄中。復職、看護学校受験、その他もろもろ看護師ネタ

歯周病で歯を失いたくない!ジェットウォッシャー ドルツを使ってみた【口コミ】

f:id:yuyukoo:20170726173843j:plain

恥ずかしながらゆゆ子は、下の両奥歯2本が重度の歯周病です。

そのうちの1本に、少しぐらつきが出始めてしまいました。

最低でも年1回は歯医者で歯石を採ってもらっていたんですけどね。それでも、歯周病が進行してしまったようです。

歯がぐらつくという事は、このままいけば歯を失うことを意味しています・・・。ショックです。少しでももたせたいところです。

 

私:「歯磨き以外で何か出来るケアはないんでしょうか?」

歯医者:「だったら、ウォーターピックを使ってみるといいかもしれません」

 

という事で、ウォーターピックに似た機能があるパナソニック 口腔洗浄器 ジェットウォッシャー ドルツ 青 EW-DJ51-Aをネットで注文しました。

1か月使ってみた使用感、効果をレポートしたいと思います。

そもそもウォーターピックとは?

ウォーターピック(waterpik)は、水流により口腔内を清掃する機械、口腔洗浄器のこと。またアメリカ合衆国に本社を置くウォーターピック社製の口腔洗浄器のこと。

ウォーターピック社が所有する登録商標(第4835538号)[1]であるが、長きにわたりウォーターピック社が世界的に高いシェアを保っているため、口腔洗浄器の一般名称として使われることも多い。

引用元:Wikipedia

 ウォーターピックは、Amazonでも取り扱いがあります。

先端ノズルが6種類もあるので、歯科矯正をしている人には、細かく洗えるところがよさそうです。

わたしが選ばなかったのは次のような理由からです。

1、歯周ポケットさえ洗えればよいので、ノズル6本も使いこなせない。

2、据え置き型で大きく洗面台を占領する。

3、先端ノズルだけの購入ができない。

ジェットウォッシャー ドルツを使ってみた感想と効果

まず、これまでに感じたことがないサッパリ感に感動!

これまでも、電動歯ブラシで歯のざらつきを取ることはできていたんですよ?

だけど、ジェットウォッシャーを使うと、口の中の粘膜全体がサッパリ、スッキリします。

ノズルを当てる場所は歯と歯茎の境目あたりなのですが、水が口の中で対流して、全体的に洗い流すことができたのだと考えられます。

根こそぎ菌が洗い流されている感じが、やみつきです。

そして、驚いたのは翌朝。

あのサッパリ感が朝まで続いているのです。すごいです!

1週間くらい使ったら、歯茎が引き締まってきました。

レビューどおりでした。

おそらく口臭対策にもなっています。

もっと早く使っていれば、歯がぐらつくほど歯周病を悪化させずに済んだかもしれないと思うと悔やまれてなりません。無知って怖い。

何でもっと早く教えてくれなかったのー!って叫びたいくらいですが、まぁ、なってしまったものは仕方ありませんね。

これ以上進行しないように、その他の歯に歯周ポケットを作らないように、まじめに使っていきたいと思います。

ジェットウォッシャー ドルツの使い方

電動歯ブラシで歯磨きをして、歯間ブラシもやったあと、ジェットウォッシャーを使っています。

レビューでは、歯磨きの後すぐにジェットウォッシャーを使っている人もいるようですが、これまでの方法では取りきれなかった汚れを取り除きたかったので、歯間ブラシをした後に使用しています。

ジェット水流は3段階に調節可能です。

f:id:yuyukoo:20170726174017j:plain

歯周ポケット部分は「ソフト」モード。その他の部分は「ジェット」モードで。

↓水を入れる部分はこんな感じ↓

f:id:yuyukoo:20170726173918j:plain

簡単にサッと水を入れられます。

↓横から見た感じ↓

f:id:yuyukoo:20170726173948j:plain

このタンクの大きさでは水の量は全然足りません。

念入りに洗っているため、5回くらい水の補充が必要です。

手間と言えば手間ですが、さっと水を入れられるため、さほど面倒くさくはありません。

水の補充をするのがどうしても面倒だというなら、据え置き型のタイプがいいかもしれません。↓こんなのです↓

 

その他の方法としては、中のチューブを付け替えて、ペットボトルを水のタンクにする技があるようです。

ゆゆ子は、物を増やしたくないのと、かえってお手入れが面倒になりそうなので試していませんが。

 ジェットウォッシャー ドルツの使用上の注意点

口の中がありえないくらいサッパリするジェットウォッシャーですが、ちょっとした注意点があります。

1、 鏡で歯を見ながら~で使うと、水の飛び散り方が尋常じゃない。

洗面台も鏡も水浸しになります。

ちゃんと当てたい場所にあたっているか?感覚でつかめたら、口を閉じて使えば、水浸しになることはありません。

どうしても鏡を見ないと不安だという人は、お風呂の中で使うことをお勧めします。防水タイプになっているのでお風呂で使っても大丈夫です。

2、口内炎がある時

ノズルを当てる場所は歯と歯茎の境目で、口内炎から離れていたのにもかかわらず、水流が口内炎を直撃して、出血しました。「ジェット」モードでの使用でした。

口内炎付近は「ソフト」モードにしましょう。パワーを弱めたところ、出血することはありませんでした。

それだけ「ジェット」モードのパワーが、凄まじいって証明でもありますね。

まとめ

以上パナソニック 口腔洗浄器 ジェットウォッシャー ドルツ 青 EW-DJ51-A の紹介でした。

歯周ポケットがある人、口臭が気になる人に特にお勧めしたいです。

30代に入ると歯周病にかかっている人は多いといわれています。歯周病は適切なケアをしていないと歯を失ってしまう怖い病気です。

自分の大切な歯はちゃんと守っていきたいですね。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ